Search

福井県の健康経営優良企業「ふくい健康づくり実践事業所」の認定および知事賞を長田工業所が受賞しました

Updated: Apr 28

毎年福井県庁の健康政策課さまが行っている、従業員の健康づくりに取り組む企業を認定する「ふくい健康づくり実践事業所」。


今年は95社が「ふくい健康づくり実践事業所」として認定されました。


その中で、特に優良な取組みを行っている事業所を知事賞、県経団連会長賞、県医師会長賞に決定されるとのことで、弊社もいつか選出されるような健康経営の取り組みをしていこう、と思っていましたが。。。


なんと今回、令和3年度「ふくい健康づくり実践事業所」の認定のみならず「知事賞」を受賞することとなりました!


これまでに「知事賞」を受賞された企業は、福井を代表する上場企業様や、社員数十~百名規模の大きな企業様ばかりであり、弊社では力不足を感じずにいられません。


しかし、先日認定されました経済産業省の「健康経営優良法人2022」につきましても、これまで当たり前のように社員の幸せの一貫としての健康づくりでやってきたことが、みなさまに響く取り組みとして、偶然にもあったのかもしれません。


弊社を取り上げていただきまして、本当にありがとうございました。今後、授賞式などがありましたら、おってご報告いたします。



福井県の健康経営を認定する「ふくい健康づくり実践事業所」とは


ふくい健康づくり実践事業所」 (出典:福井県庁)


福井県内での働き世代の健康づくりを活性化することを目的に、将来的に国の「健康経営優良法人」認定取得につなげるための取り組み「ふくい健康づくり実践事業所」。福井県下の事業所を対象に、積極的に健康づくりに取り組む事業所を毎年選定しています。



長田工業所における健康経営の取り組み


長田工業所では、福利厚生事業を展開することで、福井県の健康経営を促進するために、自社でも従業員に健康的に仕事をしてもらうための取り組みを行っています。


2022年の「健康経営優良法人」認定も受けています。


健康経営の成果


これまで健康経営を推進することで、下記のような成果が上がっています。

  • 定期健康診断。保健指導 ・がん検診等のオプションを年齢に応じ個々に詳し く説明することでオプション追加増につながった。 また、毎年恒例としてオプション受診する従業員も 増えてきている。

  • ラジオ体操。就業時間内、朝イチに行うことにより「作業への 取り掛かりがスムーズになった」との声もあり、安 全対策や健康増進につながっている。

  • 4月より実施の朝イチ研修は、健康や安全対策など 知っているようで知らないことを題材とし従業員か らも好評で、社外にも発信しようとなりSNSで毎日 様々な活動を更新し発信している。

  • 昨年に引き続き5S活動にも取り組んでおり、見学 にご来社くださる経営者様もいる。

  • 担当者が健康経営アドバイザーの資格を取得したこと でより健康経営を身近に捉えらることができ、左の 各取組みにチカラをいれることができた。


また、今回「ふくい健康づくり実践事業所」の認定および知事賞や、経済産業省の「健康経営優良法人2022」におきまして、大きく貢献した取り組みのひとつが、置き型社食「オフィスおかん」の存在です。


弊社は​置き型社食サービス「オフィスおかん」の​福井県公式パートナーに認定されており、販売代理店としてお問い合わせ受付もしております。


詳しくはこちらのページをご参照ください!


オフィスコンビニ型の健康社食 | 株式会社 長田工業所


20 views0 comments
お問い合わせ