Search

プラント工場作業者必須!ラジオ体操のすすめ!!


皆さんこんにちは!!長田工業所の古畑です!!

季節はすっかり冬で冷え込む日々が続いておりますね~

特に雪の多い地方にお住いの方はタイヤ交換をお早めに済ませたいものですね!


このブログでは、リアルな改修工事などでのハードの改善ではなく、作業する人間の考え方や知識など、ソフト部分について当社で実践していることなどをお知らせいたします。


今回は番外編でいつもは報連相についてお話させていただいていますが、今回はラジオ体操についてお話させていただきます。


弊社では社員が毎日事故なく安全に健康的な生活を過ごしてもらうために実践している一部を紹介させていただきます。



ラジオ体操なんでやるの?

皆さん子供の頃を振り返ってみてください。よく夏休みに朝早くから眠い目を擦りながらラジオ体操に行きませんでしたか?(笑)子供のころは「なんで朝早くからこんなことしないといけないのだろう…」と思った方も多いはず。

しかし大人になればやる理由も見えてきませんか?

特に我々工場作業者にはとても大事なことになってきますよね!

ラジオ体操には以下の効果があります

事故率を下げれることができ眠った体を起こすのはすごい効果的。

さらに!!上記の効果もありいいことづくめな効果も盛りだくさん!!

腰痛や肩こり持ちの23歳の僕には効果的(笑)



整体師さんに聞いてみました


知り合いに体のことに詳しい整体師さんにこんなことを聞いてみました。するとこんな回答が返ってきました。

痩せやすい体!!と聞いてつい先月まで必死にダイエットしていた僕ですが、ラジオ体操すれば良かったんだ~と思ってしまいました(笑)


さらにこんなことも聞いてみました。

単にラジオ体操するだけでは意味がないはずなので上記の質問をしました。

これならだれにでもできる簡単な方法ですね!!深く長く呼吸することがコツだそうです。



ラジオ体操で事故のない毎日を

今回は番外編ということで、弊社の社員が毎日安全に業務に取り組んでもらうための取り組みの一つとしてラジオ体操についてお話させていただきました。

毎日ラジオ体操をしているとなんだか子供のころに戻った気分になります(笑)

ラジオ体操をする日の業務としない日の業務はなんだか少し違ってきませんか?

事故を防ぐ安全に業務を取り組むために是非ラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか~?


また一段と冷えてきましたので風邪や感染症には十分お気をつけてください。


次回の更新日は12月になります。お楽しみに~!!




2 views0 comments
お問い合わせ