top of page
Search

プラント・工場作業者には必須。安全に業務を取り組むための体調管理・健康のポイント(感染症について)


皆さんこんにちは!!

長田工業所の古畑です!!


12月になり今年も残すところ1か月切りました。

もう私にとっては一か月あっという間

今月は子供達にはうれしいクリスマス!!

私は一人寂しく過ごしそうです…(泣)


さて今回も前回のタイトル同様「安全に業務を取り組むための体調管理・健康のポイント」のお題を進めさせていただきます!!今回は「感染症について」というお題でお話させていただきます。



 

冬がやってきた感染症もやってきた


コロナウィルスが発見され3年が経ちました。

ウィズコロナの状況が続く中で冬は特にウィルスが活発的になる時期です。

それに加え、インフルエンザも心配される時期でもあります。



 

感染経路

ウィルスにはそれぞれ感染経路があり代表的なのは

1つは飛沫感染 感染者のくしゃみなどの飛沫から感染すること

2つ目は接触感染 感染者が触ったものから感染すること

この2つが代表的なものです。

ですので皆さん、外出から帰ってきたら手洗いとうがいは必ずしましょう



 

インフルエンザ注意!!

インフルエンザの症状をここでご紹介します。

人それぞれ症状は違いますが、上記の画像の通りみたいな症状が代表的なものになります。

特に高熱の症状はよくあることかと思います。

コロナの無症状の時よりは全身にかかる負担が大きく場合によっては死に至るケースもあります。


 

新幹線・フェラーリの速さ=くしゃみの威力


へっくしょん!!人間の生理現象の1つくしゃみ。実はくしゃみで飛ぶ飛沫の飛距離はすさまじく、1回のくしゃみで飛沫は1~3m飛び散ります。その速さは時速300km。

別の物で例えるなら新幹線N700系とフェラーリの最高速度と同じ速度!!

人間からそんな威力の物を出せるとは驚き…


雑学:くしゃみをした人に「God bless you!(神の祝福あれ)」と声をかけてあげましょう「くしゃみで魂が抜けて悪魔に入り込まれないように…」という願いが込められているといわれています。



 

感染対策は徹底しましょう!!

 感染症が流行り出したこの時期に私たちができる対策は上記の画像の通りです。

まず手洗いうがいです。よく爪の中を忘れがちな人が多いようで爪の中まで洗うような洗い方をしましょう。

そしてマスクの着用。人と接するときは必ずマスクを着用しましょう。

そしてバランスの良い食生活を心掛けましょう。健康的な体作りはまず食からです。


過去のブログにて食生活のことについてお話させていただいています。是非ご覧ください



 

まとめ



冒頭でも申し上げましたが、寒い時期になると風邪やウィルス等が活発的に動き出します。

それぞれの体調管理をしっかり行い、健康的な体作りを心掛けましょう!!


今回のブログが今年最後のブログになります!!

今年も大変お世話になりました。ご愛読いただき誠にありがとうございます。

来年もまたよろしくお願いいたします。


それでは皆さんよいお年を!!

15 views0 comments

Recent Posts

See All

ただいま某企業信用調査企業にて、某破綻企業の債権者として「有限会社長田工業所」と記載がありますが、そのような事実はありません。 今後とも変わらずのご愛顧よろしくお願いします。

お問い合わせ
bottom of page