Search

プラント・工場作業者には必須。安全に業務を取り組むための体調管理・健康のポイント(③睡眠について)


皆さんこんにちは!!

長田工業所の古畑です!!


5月になりました!!皆さんいかがお過ごしでしょうか

ゴールデンウイークは充実した日々を過ごすことができましたか?

私は楽しい日々を過ごすことができました!!

しかし五月病が辛いです…(笑)


さて!!今回も今回も前回のタイトル「安全に業務を取り組むための体調管理・健康のポイント」のお題を進めさせていただきます!!


今回は睡眠についてお話をさせていただきます!!

 

最適な睡眠時間

皆さんは毎日どのくらい睡眠をとられていますか?

上記の画像のように最適な睡眠時間というのは実はありません。

ショートスリーパーといい、短い睡眠時間でも健康を保っていられる、いわゆる短眠者といわれる方もいます。

日本人では80~90%の人が6~10時間睡眠が適している方が多いです。 皆さんはいかがでしょうか?


 

睡眠をとらないと起こるデメリット

ショートスリーパーの方がいるとはいえ睡眠は絶対に取らないといけないものです。

上記の画像のように睡眠をとらないと起こるデメリットは多いものです。

特に弊社のような体を使うことがメインの業務だと思わぬ事故の発生につながるリスクも上がります。睡眠はしっかり取りましょう!!


 

レム睡眠とノンレム睡眠

皆さんはレム睡眠ノンレム睡眠という言葉を聞いたことはありますか?

レム睡眠とは眠っていても目玉が動き脳が覚醒している状態で睡眠していることです。

ノンレム睡眠とはぐっすりと熟睡した状態で睡眠していることです。

人は睡眠時にレム睡眠とノンレム睡眠を90分周期で繰り返しています。

最低5回は繰り返すとすっきりと目が覚めると言われています。

 余談ですが、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すリズムが乱れてくると皆さんご存じ金縛りが起きるといわれています。

決して心霊現象で起こっているものではありません(笑)


 

快適な睡眠をとるには

最後に快適な睡眠をとる方法をご紹介します。

まず一つめは体を温めることです。

体を温めることで緊張をほぐしリラックス効果が期待できます。

飲み物を摂取される方は睡眠の妨げとなるカフェインを含む物は避けましょう。

白湯や生姜湯がおススメです。

二つ目はリラックスできる音楽を聴くことです。

副交感神経が優位になる音楽はリラックスできます。川の音 波の音などクラシック音楽など気に入ったものを見つけてみてはいかがでしょうか。

最後は健康的な食生活を送ることです。

朝食はしっかり食べて夕食はタンパク質を摂るといった食生活を摂りましょう。

長田工業のブログにて食生活や間食のことについてお話させていただいています。そちらを是非ご覧ください


 

まとめ

日々の生活の中で睡眠は重要なものです。夜更かししたり自分に合っていない睡眠時間などで体を壊さないように心がけましょう!!

今回のブログは以上になります。いかがだったでしょうか!!

次回は6月になります!!

それでは皆さんおやすみなさい!!(笑)




27 views0 comments

Recent Posts

See All

ただいま某企業信用調査企業にて、某破綻企業の債権者として「有限会社長田工業所」と記載がありますが、そのような事実はありません。 今後とも変わらずのご愛顧よろしくお願いします。

お問い合わせ