Search

プラント・工場作業者には必須。安全に業務を取り組むための体調管理・健康のポイント(④ストレスについて)


皆さんこんにちは!!

長田工業所の古畑です!!

長らくブログ更新がなく大変申し訳ありません!!

今月よりバリバリ頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!!


8月に入り弊社がある福井県には猛烈な暑さが襲ってきています…

めっちゃ暑いです…(笑)

買ったアイスもすぐ溶けてしまいます(泣)


熱中症のアラートも大変なことになっているので

暑さには重々気をつけたいものですね!!


さて!!暑い中ですが今回も前回のタイトル同様「安全に業務を取り組むための体調管理・健康のポイント」のお題を進めさせていただきます!!



 

ストレスを溜めやすい人の特徴

上記の画像はストレスを溜めやすい人の特徴の一覧になります。

いかがでしょうか皆さんはどれくらい当てはまりますか?

特に真面目な方は常に気を張っているためストレスを溜めやすいとも言われています。

どのくらいご自身と当てはまるかチェックしてみましょう



 

ストレスはどこから来るの?



ストレスは負の感情からやってきます。

忙しい毎日こう感じる方は必ずいます。負の感情が積み重なっていき心身ともに疲れ切ってしまいます。私はなるべくこういったことを考えないようにしています。

 

手軽にできるストレス解消方法

上記の画像に書いてあるストレス解消法ですが注意してほしいのは「甘いものを食べる」と

「とにかくぐっすり寝る」の2つです。

甘いものを食べるとストレスは少し緩和されますが食生活の良いバランスは保ちましょう

食べ過ぎや食生活のバランスが悪くなると逆にまたストレスがひどくなります。

そして「とにかくぐっすり寝る」ですが寝過ぎは控えましょう。前回のブログでご紹介した睡眠のテーマでお話させていただきました、自分に合った睡眠時間を取りましょう。

睡眠バランスの崩壊もストレスに繋がります。寝る時間起きる時間は毎日一緒というのが良い睡眠をとるコツです。


 

まとめ

辛い毎日、ストレスも限界に達してメンタル的にも辛いこともあるかもしれません

そんな時私はいつも大好きな特撮ヒーローの仮面ライダー響鬼で出てきたセリフを思い出しています。そのセリフは

「止まない雨はない。俺晴れ男だしな。」響鬼

このセリフをいつも思い出しています。悪いことはずっと起こることではありません。心にどんな雨が降ってもか絶対晴れると信じていこうと思います!! 自分に合ったストレス解消法を探してため込みすぎないようにしましょう!!



今日の一言でまとめさせていただきました!!ご覧ください!!


いかがでしたでしょうか!!暑い日が続いております。

熱中症などには十分気を付けてお過ごしください。


では次回もお楽しみに~

21 views0 comments
お問い合わせ