Search

プラント・工場作業者には必須。今さら聞けない『報連相』のポイント (⑦報連相おさらい)


皆さんあけましておめでとうございます!!

長田工業所の古畑です!!

今年もまたよろしくお願いいたします!!


お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか~?私は正月はずっと餅食べてました(笑)

挙句の果てにはいろんな味を試行錯誤するというところまで来ていました(笑)

やっぱ醤油が1番おいしかったです(笑)


さぁ!!新年一発目のブログ張り切ってお話させていただきます!!


今回は最終章「報連相おさらい」というテーマでお話させていただきます。




 

報連相おさらい

初回をふりかえってみましょう

報告は業務やことが起こった場合にすばやく行う ポイントはスピード


連絡は共有・周知するときに行う  ポイントは多くの人と共有すること


相談は業務で不明な点や悩みなどがあった場合に行う ポイントは素直な気持ち


この3つのポイントを押さえて報連相を行いましょう!!



 

人と接するときのポイント



人と接するときのポイントで相手に好印象を与える3原則があります。

①まず相手をきちんと見る。

②笑顔でいる

③穏やかな態度

この3つを守りましょう。決して落ち着かない態度や圧をかけたりしてはいけません。


そして最後に相手を自分に置き換えて接してみましょう。

「こんな態度だったら話しやすい」「こんな態度とられたら嫌だなぁ」などが自然と見えてきます。


 

報連相は業務を円滑に進めていくために基本ツール


全7回にわたって報連相についてお話させていただきました。

いかがだったでしょうか。なかなか新人社員のなかでどうしたら報連相がうまくできるのかと悩む人も少なくはありません。そんなとき弊社のブログを参考にしていただけると嬉しいです!!


次回からまた新たなタイトルでお話をさせていただきますのでよろしくお願いいたします!!


今年の私の目標は本厄を無事に乗り切ることです!!


今年も弊社長田工業所をよろしくお願いいたします!!

23 views0 comments
お問い合わせ