Search

プラント・工場作業者には必須。今さら聞けない『報連相』のポイント(⑥報連相の活性化)


皆さんこんにちは!!長田工業所の古畑です!!

このブログを書いている日はとても冷えた朝を迎えて、社員の方々も一枚多く着込んでいます。

私は極度の寒がりなので冬に近づくにつれ「ついにこの季節がやってきたか・・・」と思うばかりです(笑)


このブログでは、リアルな改修工事などでのハードの改善ではなく、作業する人間の考え方や知識など、ソフト部分について当社で実践していることなどをお知らせいたします。


前回は「報連相される人 されない人」情報を効率よく聞くにはどうしたら良いかについてお話させていただきました。


今回は「報連相の活性化」ということで、報連相を活性化させるための簡単な方法についてお話しさせていただきます。


 

報連相を活性化させるポイント

報連相を活性化させる1番簡単な方法は「コミュニケーションをたくさんすること」です。



報連相の良し悪しは組織内の風通しが関わってきます。その風通しを良くするにはコミュニケーションが最適です。普段の会話が多いほど業務中の会話も多くなります。しかしなかなか難しいところもあるコミュニケーションですが、具体的に何を話せばよいのかをご紹介します。


 

趣味やプライベートの話から始めよう

なかなか何でコミュニケーションを取れば良いのかお悩みのそこのあなた!!
シンプルな方法をご紹介します。趣味やプライベートの話から始めてみてはいかがでしょうか?

相手が話しやすい雰囲気を作るためには難しい仕事の話からではなく、プライベートや趣味の話から始めるのが簡単だと思います。相手に興味を持ち 関心を持ち 観察することにより組織内の風通しもよくなります。

ちなみに私の趣味は手芸と読書です。そしてかなりのオタクです(笑)


 

自分にバリアを張らない


今回報連相を活性化させるにはコミュニケーションが大事というお話をさせていただきましたが、なかなか自分のことを話さない自分にバリアを張っている人もいます。バリアは文字通り壁なので人も寄ってきませんし良い人間関係も築けません。ここはひとつバリアを剥がして職場内で良好な人間関係を築いてみてはいかがでしょうか。


コミュニケーションをすればするほど距離感は縮まりますので是非ご参考いただけたら嬉しいです。

今回もシンプルな俳句を作成しましたのでご参考にどうぞ(笑)


以上報連相の活性化についてお話させていただきました。


急な気温の変化で寒くなりました。温かいものを食べて体を冷やさないようにお過ごしください。私のお勧めはやっぱり温かい豚骨ラーメンです(笑)この時期は温かいラーメンが本当に美味しい!!(笑)


風邪には十分お気をつけてお過ごしください。


次回の11月もお楽しみに~!!


39 views0 comments

Recent Posts

See All

ただいま某企業信用調査企業にて、某破綻企業の債権者として「有限会社長田工業所」と記載がありますが、そのような事実はありません。 今後とも変わらずのご愛顧よろしくお願いします。

お問い合わせ